愛知県福祉サービス第三者評価推進センター
ホーム

第三者評価基準
 
障害福祉施設版評価基準(PDF)
  評価項目 合計64項目
【評価対象(大区分)】共通評価基準
I.福祉サービスの基本方針と組織
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.理念・基本方針
2.経営状況の把握
3.事業計画の策定
4.福祉サービスの質の向上への組織的・計画的な取組
9項目 1〜1
2〜3
4〜7
8〜9
【評価対象(大区分)】共通評価基準
II.組織の運営管理
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.管理者の責任とリーダーシップ
2.福祉人材の確保・育成
3.運営の透明性の確保
4.地域との交流、地域貢献
18項目 10〜13
14〜20
21〜22
23〜27
【評価対象(大区分)】共通評価基準
III.適切な福祉サービスの実施
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.利用者本位の福祉サービス
2.福祉サービスの質の確保
18項目 28〜39
40〜45
【評価対象(大区分)】内容評価基準
A.内容評価項目
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.利用者の尊厳と権利擁護
2.福生活支援
3.発達支援
4.就労支援
19項目 46〜47
48〜60
61
62〜64

児童福祉施設(保育所)版評価基準(PDF)
  評価項目 合計65項目
【評価対象(大区分)】共通評価基準
I.福祉サービスの基本方針と組織
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.理念・基本方針
2.経営状況の把握
3.事業計画の策定
4.福祉サービスの質の向上への組織的・計画的な取組
9項目
(細目)
1〜1
2〜3
4〜7
8〜9
【評価対象(大区分)】共通評価基準
II.組織の運営管理
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.管理者の責任とリーダーシップ
2.福祉人材の確保・育成
3.運営の透明性の確保
4.地域との交流、地域貢献
18項目
(細目)
10〜13
14〜20
21〜22
23〜27
【評価対象(大区分)】共通評価基準
III.適切な福祉サービスの実施
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.利用者本位の福祉サービス
2.福祉サービスの質の確保
18項目
(細目)
28〜39
40〜45
【評価対象(大区分)】内容評価基準
A.内容評価項目
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.保育内容
2.子育て支援
3.保育の質の向上
20項目
(細目)
46〜61
62〜64
65〜65

高齢者福祉サービス版(特別養護老人ホーム)評価基準(PDF)
  評価項目 合計62項目
【評価対象(大区分)】
I.福祉サービスの基本方針と組織
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.理念・基本方針
2.経営状況の把握
3.事業計画の策定

4.福祉サービスの質の向上への組織的・計画的な取組
9項目 1〜1
2〜3
4〜7
8〜9
【評価対象(大区分)】
II.組織の運営管理
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.管理者の責任とリーダーシップ
2.福祉人材の確保・育成
3.運営の透明性の確保
4.地域との交流、地域貢献
18項目 10〜13
14〜20
21〜22
23〜27
【評価対象(大区分)】
III.適切な福祉サービスの実施
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.利用者本位の福祉サービス
2.福祉サービスの質の確保
3.高齢者福祉サービス(特養)の固有サービス
35項目 28〜39
40〜45
特46〜特62

高齢者福祉サービス版(通所介護)評価基準(PDF)
  評価項目 合計61項目
【評価対象(大区分)】
I.福祉サービスの基本方針と組織
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.理念・基本方針
2.経営状況の把握
3.事業計画の策定

4.福祉サービスの質の向上への組織的・計画的な取組
9項目 1〜1
2〜3
4〜7
8〜9
【評価対象(大区分)】
II.組織の運営管理
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.管理者の責任とリーダーシップ
2.福祉人材の確保・育成
3.運営の透明性の確保
4.地域との交流、地域貢献
18項目 10〜13
14〜20
21〜22
23〜27
【評価対象(大区分)】
III.適切な福祉サービスの実施
評価分類(中区分) 評価項目 細目番号
1.利用者本位の福祉サービス
2.福祉サービスの質の確保
3.高齢者福祉サービス(通所)の固有サービス
34項目 28〜39
40〜45
通46〜通61
 
第三者評価とは
福祉サービス第三者評価Q&A
第三者評価基準
第三者評価データファイル
評価機関の一覧
受審事業者の一覧(評価結果)
リンク集
第三者評価とはQ&A第三者評価基準データファイル評価機関の一覧受審事業者の一覧(評価結果)リンク集ホーム