本会についてのページ:県社協とは

本会の法人概要や事業内容などについて掲載しています。

急速な少子・高齢化が進展する中、福祉に対するニーズはますます増大かつ多様化しています。
このような中で社会福祉協議会は、地域の人々が抱えているさまざまな福祉課題を地域全体問題としてとらえ、皆で支えあい・学びあい"誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり"をめざしています。

社会福祉協議会は、全国の市区町村、都道府県・指定都市に設置され、地域の住民やボランティアや福祉NPO、民生委員児童委員、福祉、保健など関係機関・団体、行政機関の参加を得て活動をすすめ、社会福祉法にも規定されている公益的、自主的な組織で、地域福祉の推進を目的としています。

社会福祉協議会は、住民の福祉活動の場づくり、仲間づくりなどの支援や、社会福祉に係わるさまざまな組織・団体と連携をとりながら活動をすすめるとともに民間性を発揮した福祉サービスの企画と実施に努めています。

「社会福祉法人愛知県社会福祉協議会」後援名義等使用承認について

「社会福祉法人愛知県社会福祉協議会」後援名義等使用承認について、詳しい内容はこちらから

第5次中期計画2022-2026
あ(あんしんして)・い(いきいきと)・ち(ちいきで)・ふ(ふつうに)・く(くらせる)・し(しゃかい) ~私たちの考える6つの新たな風~

「県社協第4次中期計画2017-2021」の推進期間が最終年度を迎え、これまでの取組の成果と課題を総括するとともに、5年先を見据え、新たな基本方針を軸に本会の進むべき方向・あるべき姿を示した「県社協第5次中期計画2022-2026」を策定いたしました。

愛知県社会福祉協議会事業内容

各部センター